オープンソース・ソフトウェア情報サイト

vtigerワークフローデザイナー

一通り6.0も触りましたので、以前から気になっていたStefanさんのvtigerの有償拡張モジュール「Workflow Designer(Workflow2)」を6.1で試しに使用してみることにしましたが、これが結構嵌りました。

8月にPaypalでポチッと購入したまではよかったのですが、忙しく手付かずのまま9月に入りやっと触り始めたところで細かい箇所の不具合が見られましたのでStefanとやり取りを行い、数回のリビジョンアップをして頂き、最後までワークフローが回るようになりましたのでご紹介することにします。
それにしてもよくここまでのものを作ったなという感じで、Stefanさんすごいです。

それでは下記に見積承認ワークフローをサンプルで作成し、動かした内容をご紹介します。

・Workflow Designerをインポート後、デザイナにてワークフローを作成します。
※今回は、Sales Personが作成した見積を、Sales Manager、CEOが順次承認するフローを作成しました。
workflowdesigner1

※左のメニューにあるコンポーネントをドラック&ドロップしてつなぎ合わせることで簡単にフローを作成することができます。

・作成したワークフローを起動します。(モジュールごとに複数作成可能)
workflowdesigner2

・Sales Personが見積を作成します。作成後、サイドバーよりワークフローを開始します。
※起動トリガーは、初回保存時、編集時などオプションがありますが、何度も修整を行うことを想定し、見積作成後に手動で実行するよう設定しています。
workflowdesigner3

・実行するとSales Managerのワークフローに表示され、承認処理待ちとなります。
workflowdesigner4
・Sales Manager、CEOで承認されると、ワークフローのステータスも承認となり完了します。

workflowdesigner5

・実行状況は、ワークフローデザイナーの統計機能でも確認できます。

workflowdesigner6

良く出来てます!

なお、アイティテラでは日本語ファイル付きで販売も行えますので、お気軽にお問合せ下さい。
購入のご相談はこちら

Stefanさんのサイトはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント