vtigerカスタムモジュール作成事例(その2)
前記事に引き続きカスタムモジュールの作成事例をもう一つご紹介させて頂きます。
vtigerCRMには顧客企業のモジュールがございますが、よくあるのが、特約店または代理店経由で顧客へ販売する販売経路。その場合に管理したいのはやはり「特約店」と「顧客」ということになります。
今回の事例はvtigerの標準モジュール(顧客企業)をモディフィケーションにより特約店モジュールとし、新たに顧客モジュールを作成した事例となります。
あわせて特約店への営業活動やクレーム情報も管理できるモジュールも作成致しました。
ベースをvtiger6.1としnginx上で動かします。もはやApacheなどは使いません。
顧客企業モジュールをベースに特約店モジュールとしてモディフィケーションを行いました。
特約店管理に連動し、営業活動を管理できるモジュールを新規作成。
また、特約店の詳細画面では営業活動やクレーム、売上情報を一画面で確認できるよう、表示を修整しました。(通常vtiger標準では右のタブで切り替えます)
特約店マスタや売上情報等vtigerで使用するデータは基幹システムから一旦別のMySQLにデータを入れて頂き、vtigerのMySQLとPentahoのETLを使用して連携しております。
この記事へのコメントはありません。